tidy up our mind and thoughts having coffee !

Tidy room+Coffee roasteryno日々の綴り

読書の秋 珈琲の秋

昨日今日と、先週の暑さが嘘のように涼しいですね。

正直、ホッとしています。

夏が得意ではない私としてはこの涼しさは身体に優しく、ちょうど定休日に重なったのもあり、おかげで一週間の疲労感がとても癒えました。

できればこのまま秋に突入して欲しいなぁと切に願ってしまいます。。。

 

さて、この定休日は、涼しさに秋の期待が高まったせいかもしれませんが、昔の本をしまってある本棚を漁ったりなんかしてみました。

やっぱり、読書の秋、なんですねぇ。

急にそういう気分になるというか。不思議です。

 

懐かしいなぁとか、こんなの読んだっけ?などと思いながら、気になった本を手にとってなんとなく数冊斜め読みしていたら2時間経過していました。

昔の本を今読むとそれはそれでかなり新鮮なもので、本の中から拾い上げる言葉や表現も、昔とはだいぶ違うように感じました。

 

そして、ふと、お店に本を置きたくなり。。。

 

開店当初から本などは置くつもりはなく今日までやってきましたが

お店は変化していくものだと思いますので、このタイミングでちょっと置いてみようかなと思います。(でも、なんか違うなぁと感じたら撤去する可能性もあります。)

当店はあまり広くありませんので、数冊程度、試しに置いてみるという感じで。

それから置く本に関しましては店主の勝手なセレクトですので、どうかその辺りはあまり期待しないでくださいませ(笑)

 

読書の秋。

そして読書のお供には珈琲。

珈琲もまた、秋と相性が抜群。

(個人的には珈琲は秋の季語にしてもいいくらいに思っています)

 

肌寒く乾いた空気に立ち昇る珈琲の湯気。

そこから放たれる豊かな香り。

虫の音も聞こえて。

平和で穏やかな静かな時間。

 

そのような時を提供できるように

明日からまた一杯一杯、丁寧に淹れさせていただきます。

 

Tidy room + Coffee roastery

 

f:id:tidycoffeeroastery:20210902003723j:plain

先日の夕焼け